さらに
絞り込む
該当プラン数 103
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    奄美大島旅行を夏にするメリットと遊び方

    最終編集日時;
    投稿日時;

    どんな季節でも観光が楽しめる奄美大島ですが、ベストシーズンと言われている夏は、観光客が増加すると言われている季節です。混雑しがちな夏の奄美大島を思いっきり堪能するために、夏の奄美大島で楽しめるおすすめの観光スポットやアクティビティについてご紹介します。事前にツアーやアクティビティを予約しておけば、スムーズに観光できるでしょう。

    奄美大島は、夏の海や山の大自然を楽しめるリゾート地なので、おすすめの旅行先です。この夏、奄美大島に旅行したい方は、ぜひ参考にしてください!

     

    奄美大島の夏とは?

    奄美大島の夏は、最高気温が30度ほどで半袖半ズボンや袖なしのワンピースがぴったりな季節です。梅雨や台風といった天候が悪い時期もありますが、快晴の日が他のシーズンと比べて多いのが特徴です。そのため、しっかりとした日焼け対策や、こまめな水分補給が重要になります。涼しい格好と帽子やサングラスをして、夏の日差しから、お肌を守りましょう。

    特に、アクティビティに参加する場合は、汗をかくので必ず飲み物を持参しておきましょう。水やスポーツドリンクの飲料水や塩飴などもあると、安心です。

    奄美大島へのアクセスは、飛行機もしくはフェリーの2種類です。混雑が予想されますので、夏の移動に関する予約は、早めに済ませるとよいでしょう。

     

    夏に奄美大島旅行をするメリット

    夏休みや夏を満喫するのにぴったりの奄美大島ですが、夏に旅行するメリットは3つあります。夏の魅力を堪能できるメリットを知ると、旅行を計画する際の参考になります。

    観光やアクティビティなどの楽しみ方もご紹介いたしますので、要チェックです!

     

    その1.長期的な旅行ができる

    夏のシーズンは、長期休暇である夏休みと重なります。そのため、長期間の旅行として奄美大島へ訪れることが可能です。大自然や美しい海があるリゾート地なので、長期間の滞在をすれば、より深く奄美大島の魅力に気付けるでしょう。

    奄美大島と東京は離れているため、週末に旅行となるとあまり楽しめない場合もあります。しかし、時間をかけてゆっくりと観光することで、奄美大島の穏やかでのんびりとした雰囲気に癒されるでしょう。また、学生同士の旅行は、夏休みを利用して友人とリゾートを満喫できるでしょう。マリンスポーツやアクティビティを、大人数で楽しむこともおすすめです。

    夏の思い出作りに、ぜひ奄美大島に訪れてみてください。

     

    その2.イベントが多い

    奄美大島では、いくつものイベントが開催されますが、夏だからこそ楽しめるイベントもあります。

    奄美大島には、花火大会や盆踊りなどの夏らしさを感じられるイベントが多く、たくさんの観光客が訪れています。旅行先で夏を感じられるイベントを楽しむと、いつもと違った夏を楽しめるでしょう!島内を散策したり、アクティビティにチャレンジしたりするだけではなく、イベントに参加することで特別な思い出を作ることができるでしょう。

     

    その3.海水浴の時期としてぴったり

    暑い季節ということもあり、海水浴が楽しめる絶好のシーズンです。大人から子供まで楽しめるビーチが点在しているため、気になるエリアの海で遊んでみましょう。マリンスポーツやシュノーケリングなどの、海に関するアクティビティに参加してみるのも、楽しみ方の1つです。

    奄美大島はダイバーに人気があり、様々な生き物や水中の景色を楽しめるのが特徴です。奄美大島の夏を満喫するには、美しい海がぴったりでしょう。サンゴ礁やカラフルな熱帯魚を観察したり、アクティビティを楽しんだりして、リゾートを満喫できます。

     

    夏におすすめの奄美大島の人気スポット

    夏の奄美大島で、おすすめのイベントや観光スポットを4つ選んでみました。ご紹介するスポットは、夏にしか体験できないイベントや夏だからこそ楽しめるスポットです。

    また、レンタカーやレンタサイクルを使うと、スムーズに目的地へ行けます。ただし、混雑する夏はすぐに車や自転車の予約が埋まってしまうので、早めの予約が大切です。旅行計画をしっかり立てて、レンタカーやレンタサイクルの予約を入れましょう。

     

    奄美まつり

    夏の奄美大島の風物詩である奄美まつりでは、花火大会や船漕ぎ大会など、様々なイベントが用意されています。昼も夜も楽しめる内容なので、空いた時間に訪れるとよいでしょう。数日間開催されるため、短期間しか滞在しない方でも、充実した体験ができるでしょう。

    多くのイベントの中でも目玉イベントである花火大会では、夜空にいくつもの美しい花火が打ち上がり絶景です。鹿児島県内でも、奄美まつりの花火大会は人気が高いため、島民だけではなく多くの観光客が訪れます。花火大会で、浴衣や甚平を着れば、より夏祭りの雰囲気を楽しめるでしょう!お祭りが好きな方は、ぜひチェックしておきましょう。

     

    土盛海岸

    美しいビーチで遊びたい時には、土盛海岸がおすすめです。土盛海岸は、海自体が透き通っており「ブルーエンジェル」という呼び名もあります。波はおだやかで小さなお子様にもぴったりと言われていますが、稀に荒い波に飲まれて沖に流されてしまう海難事故もあるので、お子様から目を離さないように気をつけましょう。

    土盛海岸は、波打ち際で水遊びするのに、最適な海です。海水浴や写真撮影はもちろんのこと、マリンアクティビティに参加して楽しむのもよいでしょう。人数や予定に合わせて、土盛海岸の海を楽しんでみてください!

     

    マングローブ

    奄美大島には、マングローブ原生林が生育している川があります。カヌーやカヤックなどのアクティビティに参加すると、近くでマングローブを観察できたり、大自然を感じたりできるのでおすすめです。ゆったりとした時間が流れるアクティビティなので、リフレッシュできると評判になっています。

    マングローブを遠くから見学したい方は「黒潮の森マングローブパーク」へ向かいましょう。ここには、マングローブ川を見渡せるスポットがあり、壮大なマングローブ原生林の姿を眺められます。

    マングローブが好きな人は、近くで観察する場所と全体を見渡せる場所の、どちらも体験されることをおすすめします!

     

    海底ミステリーサークル

    近年、奄美大島の海底にミステリーサークルができたという噂が出現しました。海底ミステリーサークルは、2メートルほどのサイズで奄美大島周辺に生息するフグが原因で生まれたものです。自然の生態によってできた海底ミステリーサークルは、好奇心の強い人におすすめです。ダイビングスキルと運がなければ見られない風景ですが、もし目撃したら写真撮影をお忘れなく!写真を見た人が驚く、貴重な一枚になります。

    ダイビングの写真は、どの風景を切り取っても絵になるので、防水カメラがあると便利です。防水カメラの他にも、防水機能付きのウェアラブルカメラもあると、思い出に残る動画が撮影できます。

     

    夏におすすめの奄美アクティビティ

    ここからは、夏の奄美大島で楽しめるアクティビティについて、ご紹介します。奄美大島の魅力をさらに感じられるアクティビティの中から、おすすめのアクテビティを5つピックアップしました。夏だからこそ楽しめるアクティビティが満載なので、旅行計画の参考にしてみてください。

    また、ダイビング道具やサーフボードなどの大掛かりな荷物はいりませんが、飲み物・タオル・日焼け対策グッズなどを用意しておきましょう。奄美大島の夏は暑いため、少し遊んだだけでも脱水症状になってしまう恐れがあります。どのアクティビティでも、飲料水の持参を推奨しているので、集合場所に向かう前に買っておくと安心してアクテビティを楽しめます。

     

    シュノーケリング

    奄美大島周辺の海は、サンゴ礁や熱帯魚に恵まれており、少し水中を覗いただけでも数多くの生き物に出会えます。

    シュノーケリングでは、インストラクターが同行して奄美大島の海を実際に泳ぎます。そのため、これまでシュノーケリングをしたことない方も、安心してください。フローティングベストを着用して、浮きながら楽しむのがシュノーケリングです。アクティビティの前に、インストラクターがしっかりとシュノーケリングのコツを教えますので、すぐにシュノーケリングを楽しめます。

    奄美大島周辺の海は、アマミブルーと呼ばれるほど、透明で綺麗なビーチとして有名です。シュノーケリングするエリアによって、出会える生き物も異なっており、ウミガメ・クマノミ・サンゴなどの南国らしさを感じられる生き物の生活を垣間見られます。記憶に残るような美しい海の世界が広がっていますので、ぜひ友人や恋人と一緒に楽しんでください。人懐っこい熱帯魚もいますが、触れないようにするのが海のマナーです。

    シュノーケリングの詳細はこちら↓

     

    ダイビング

    アマミブルーをさらに堪能したい方は、ダイビングにチャレンジしてみるのがおすすめです。上記で紹介した、海底ミステリーサークルに遭遇できるチャンスもあります。

    ただ、ダイビングと聞くと、ライセンスがないと参加できないのでは?と思う方も多いでしょう。しかし、奄美大島でのダイビングでは、ライセンス不要の体験ダイビングのプランもあります。体験ダイビングは、ダイビング未経験者やライセンスがなくても、問題なく参加できます。

    奄美大島の海底には「シラナミイロウミウシ」や「ハナヒゲウツボ」といった変わった生き物が生息しているので、ぜひ見つけてみてください。本州では見られない生き物も多いので、貴重な体験ができるでしょう。多くのダイバーから愛されている奄美大島の海なので、旅行の目的として価値の高いアクティビティです。

    また、ライセンスがある方は、ご自身のレベルに合った場所でダイビングができます。ファンダイビングをご希望の方は、ツアー会社にお問い合わせください。

    ダイビングの詳細はこちら↓

     

    SUP体験

    スタンドアップパドルボードの略であるSUPは、誰でも気軽に楽しめるアクティビティです。SUPを体験すると、まるで海の上に立っているかのような気分になれます。

    奄美大島では、海やマングローブといったエリアはもちろん、日中や夜などの時間帯も選択可能です。夜の場合は、分厚いボードの下に取り付けられたLEDが点灯するので、幻想的な雰囲気の中で楽しめます。夕焼けを見てから、夜に幻想的な体験ができるので、とても人気のアクティビティです。SUPの講習は短時間で終わるので、初めての方でもあっという間に乗りこなせるようになるでしょう。

    また、女性におすすめなのが、健康と美容を向上させるヨガとSUPが組み合わさった「SUPヨガ」ツアーです。ヨガを取り入れたSUPは、体節を鍛えて呼吸も整えられる体験です。美しい奄美大島の大自然の中で、健康的なアクティビティをすれば、心も体もリフレッシュできるでしょう。

    SUPツアーの詳細はこちら↓

     

    マリンスポーツ

    家族や友人と思いっきり楽しみたい時には、マリンスポーツに挑んでみましょう。絶叫マシンのようなスリルを味わえるバナナボートやトーイングチューブは、スリル満点の気分になれること間違いなしです。水上バイクやウェイクボードといった、1人で楽しめるマリンスポーツも用意されています。

    ツアー後には、プールやお風呂に入れますので、マリンスポーツを楽しんだ後に利用してみてください。奄美大島で、綺麗な海を満喫できるリゾートアクティビティを楽しみましょう。

    マリンスポーツの詳細はこちら↓

    クルージングツアー

    優雅でのんびりした観光にしたい方は、クルージングツアーがよいでしょう。クルージングツアーは、日中と夕方のプランに分かれており、奄美大島周辺の風景が見渡せます。夕焼けは特に美しく、透き通った海をオレンジ色に染めていく夕日が、眺められるでしょう。

    船内には、ソファーやエアコンが完備されているので、涼しい船内で観光を楽しみたい方におすすめです。また、他のアクティビティのように年齢制限がかけられていないため、小さなお子様からご年配の方まで、幅広く参加できます。家族全員で楽しめるアクティビティを探している方にも、おすすめの観光といえるでしょう。

    クルージングツアーの詳細はこちら↓

     

    奄美大島の夏に気を付けるポイント

    奄美大島の夏は、混雑が予想されます。そのため、航空チケットや乗船チケットは、早めの予約をおすすめします。観光に重要な、レンタカーやレンタサイクルも、ツアーの申し込みと合わせて事前に予約しておきましょう。

    また、夏の日差しがきついので、日焼け対策や熱中症対策も忘れないようにしましょう。飲食店や室内の観光地は、冷房が効きすぎている場合を考慮して、ラッシュガードなどの羽織りものがあれば重宝します。

    奄美大島で夏の旅行を楽しむには、早めの予約と日焼け・熱中症対策を心がけましょう!

     

    まとめ

    今回は、夏の奄美大島におけるおすすめの観光スポットやアクティビティについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

    夏は、奄美大島のベストシーズンということもあり、海や山など魅力的な要素が詰まっています。リゾートを満喫したり、大自然を堪能することができるので、夏休みにぴったりの旅行先です!今回の記事を参考に、ぜひ奄美大島で素敵な夏を過ごしてください。

    奄美大島の全て遊びはこちら↓
    奄美ツアーズ

     

    -この記事をシェアする-
    J.Tsurui

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、奄美ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    SALE