さらに
絞り込む
該当プラン数 45
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す
    奄美大島関連情報

    一人旅で奄美旅行!おすすめスポット&アクティビティ8選

    最終編集日時;
    投稿日時;

    大自然を満喫できる鹿児島県の離島、奄美大島を一人旅したことはありますか。奄美大島には一人でも楽しめるスポットやアクティビティが満載。今回は、一人旅で奄美大島を楽しむためのおすすめスポットとアクティビティ8選を紹介します。 

    奄美大島とは?

    奄美大島とは、九州から南方へと380㎞離れたところにある島を指します。九州と沖縄のほとんど真ん中にあるのです。ちなみに奄美大島は、奄美群島における主要な島のこと。その他にも加計呂麻島をはじめ、請島や与路島、沖永良部島、与論島などいくつかの島が奄美群島に含まれています。

    奄美大島はどのような地形をしているのでしょうか。北の方は比較的平坦で、一方南の方はデコボコしている、少し変わった地形をしています。島の中で一番高い山は、湯湾岳で標高694mです。南部に位置しています。なお年間降水量は、3000㎜もあり、あらゆる植物の生育に適していて原生林は生命のゆりかごの役割を果たしているのです。

    また、奄美大島へ行く手段では飛行機を使う人がほとんどでしょう。東京や大阪、福岡、鹿児島、沖縄から直行便があるので、アクセスしやすいですよね。一方で、船を使って行くことも可能です。東京をはじめ、神戸や大阪、鹿児島、沖縄から出港しています。時間を節約したい人は飛行機で、あるいはのんびり移動も楽しみたい人は船で行ってみてはいかがでしょうか。

    奄美大島を一人旅で巡るおすすめスポット

    まず紹介するのは、奄美大島に一人旅で巡る上でおすすめスポット3選です。本記事で紹介するのは、「マングローブ原生林」「昭和荘」「江仁屋離島」の3つです。マングローブ原生林や江仁屋離島で大自然を堪能し、1泊1500円で泊まれる昭和荘でゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。下記で詳しくお伝えしていきますので、ぜひ読んでみてください。

    マングローブ原生林

    マングローブ原生林を見たことはありますか。奄美大島のおすすめスポットでまず紹介したいのが、マングローブ原生林です。奄美大島の南部地方には住用町がありますが、そこに堂々たるマングローブ原生林が広がっています。ちなみに国定公園特別保護区として認定されていることでも有名です。

    そもそも、マングローブ原生林とは一体何なのでしょう。一言でいうと、干潟に生息している木々のこと。熱帯あるいは亜熱帯地域における海水と淡水が混ざっている干潟に多く繁殖すると言われています。住用町のマングローブは、オヒルギとメヒルギといった木から形成されているのです。

    楽しみ方としては、マングローブカヌーツワーがおすすめです。カヌーを使うことで間近で見ることができます。マングローブだけではなく、魚の群れに遭遇することもあるそうです。のんびりと大自然に触れることでとても癒されますし、植物の生命力を間近で見ることでパワーも感じます。非日常を味わえるので、一度行ったらやみつきになるかもしれません。

    昭和荘

    出典:4travel

    奄美大島にある昭和荘を知っていますか。1泊1500円で泊まれるゲストハウスのことです。ただ予約する際、銀行振込でしか支払いはできません。またキャンセル料は、全額発生するので注意してください。青い屋根が目印の宿で、一般的な平家になります。昔ながらの宿という感じです。館内はとても清潔に保たれているので問題ないでしょう。

    また、昭和荘のコンセプトは「濃い旅人だらけのゲストハウスを目指しています」というもの。少し変わったコンセプトを提言していることから、館内のスピーカーからは、お知らせの他に特徴的なアナウンスが流れます。朝には、島の方言によるラジオ体操。夜には、スピチュアリストである江原啓之さんの説法が流れるのです。非常に珍しいサービスですよね。

    江仁屋離島

    出典:好奇心のカタマリ

    江仁屋離島に行ったことはありますか。ちなみに読み方は「えにやはなれじま」です。奄美大島から水上タクシーで30分くらいの距離にあり、無人島として奄美群島国立公園に指定されています。面責は0.31平方キロメートルで島の規模は小さいですが、非常にきれいな海に囲まれているのでダイビングするにはとても贅沢ですね。

    島の9割以上は森林が占めており、展望台や子供基地、ベースキャンプもあります。あらゆるスポットがあるため1日を通して満喫できる無人島です。また夜には、決して都会では見ることのできない星空を砂浜から見ることができます。奄美大島に旅行に来たら、江仁屋離島にもぜひ足を運んでみてください。

    一人旅で参加する奄美大島のおすすめアクティビティ

    続いて紹介するのは、一人旅で参加するべき奄美大島のおすすめアクテビティ5選です。本記事では、「シュノーケリング」「トレッキング」「ナイトツアー」「カヌー・カヤック体験」「ダイビング」の5つを紹介します。コバルトブルーの海を満喫したり、原生林の散策を楽しんだりしてみてはいかがでしょうか。夜の森を冒険し、特別天然記念物として有名なアマミノクロウサギを見ることもできるかもしれません。それでは以下で詳しくお伝えしていきましょう。

    シュノーケリング

    奄美大島でシュノーケリングしたことはありますか。あらゆる海岸でシュノーケリングを楽しむことができますが、実際どこが一番おすすめなのか知りたい人は多いでしょう。そこで今回紹介するのは「倉崎海岸」です。

    きれいな砂浜とコバルトブルーの海が印象的な海岸で、ゆったりした波のおかげで安心してシュノーケリングできます。海の中には珊瑚礁が広がっており、もちろん南国特有の魚も間近で見ることができますよ。

    シュノーケリングツアーの詳細はこちら↓

    トレッキング

    奄美大島でトレッキングしたことはありますか。山や原生林でトレッキングを楽しむことができますが、どこに行けばいいのか迷う人もいると思います。そこで今回おすすめするのは「金作原原生林」です。

    ジュラシックパークを彷彿させるような亜熱帯の植物が茂っている金作原原生林。10mもあるシダもあり、地方の森では決して見ることができない自然を堪能できます。アカヒゲという鳥のさえずりも聞くことができ、森林浴にはぴったりな原生林です。

    トレッキングの詳細はこちら↓

    ナイトツアー

    奄美大島でナイトツアーができることを知っていますか。夜の森を車で散策するナイトツアーが人気を集めています。名瀬市街地に集合してから約1時間離れたところにある森を散策しますが、車に乗りながらなので安心ですよね。もちろん車の外に出て間近で見ることもできますよ。

    先ほど紹介した特別天然記念物のアマミノクロウサギをはじめ、野生のフクロウやカエル、ハブ、ネズミ、鳥など様々な種類の生物を観察できます。季節ごとに見ることができる生き物が変わるので、それも一つの楽しみですね。

    ナイトツアーの詳細はこちら↓

    カヌー・カヤック体験

    奄美大島でカヌー・カヤック体験をしたことはありますか。今回紹介するおすすめは、「マングローブカヌー」です。おすすめスポットでも簡単に説明しましたが、奄美大島のマングローブを満喫するにはカヌーは外せません。

    また、カヌーはお子様でも安心して漕ぐことができるくらいに安全です。干潟から木々が生えており、力強い根っこを近くで見ることができます。マングローブの枝や葉によって幻想的なトンネルを創り出し、その下をカヌーでのんびり進んで行くことは、滅多に経験できることではありません。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

    カヌー・カヤック体験の詳細はこちら↓

    ダイビング

    奄美大島でダイビングしたことはありますか。日本には東シナ海や太平洋など様々な海でダイビングを楽しむことができますが、その中でも奄美大島南部の海は特におすすめ。というのも「奄美ホール」と呼ばれる壮大な地形によって、幻想的な世界を創り上げているからです。

    さらに、奄美大島付近の大島海峡は穏やかなので、一年を通して安全に潜れます。真っ青で神聖な水中の中を漂っているだけでリラックスできる上に、ダイナミックな地形を間近で見ることで飽きずに楽しめるのです。

    ダイビングの詳細はこちら↓

    まとめ

    今回は一人旅で奄美旅行する上で、おすすめスポットを3選、おすすめアクテビティを5選紹介しました。やはり、奄美大島に旅行したときには大自然を感じられるような場所に行き、海や原生林を間近で味わえる体験をしてほしいです。本記事で紹介したスポットやアクテビティに関するツアーは多いので、ぜひ自分にあったツワーを探して奄美大島を満喫してみてください。

    奄美大島の全て遊びはこちら↓
    奄美ツアーズ

     

    -この記事をシェアする-

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、奄美ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    アクティビティから探す

    一覧を見る