さらに
絞り込む
該当プラン数 44
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す
    奄美大島関連情報

    奄美旅行で子連れファミリーで楽しめるアクティビティ11選

    最終編集日時;
    投稿日時;

    鹿児島県にある奄美群島の主要島である奄美大島は、豊かで美しい自然に囲まれた大島です。

    その島内に位置する奄美市は、奄美群島の伝統工芸である織物の大島紬 (おおしまつむぎ) の主産地として、広く知られています。

    また、奄美群島全体ではサトウキビが原料の黒糖焼酎造りもとても盛んです。

    様々な魅力がある奄美ですが、実は子連れの旅行も楽しむことができるとして人気の観光地であることをご存知でしょうか。

    そこで今回は、奄美大島が子連れの旅行でも楽しめる理由についてご紹介いたします。

    家族旅行を計画している方はぜひ参考にしていただければ幸いです。

     

    奄美大島は子連れ旅行にピッタリ!

    奄美群島は、沖縄と鹿児島の間に位置しています。

    そして、全国各地から空と海両方からのアクセスが可能であり、特に飛行機の発着便数が充実しています。

    片道の所要時間は、一番遠い場所からでも2時間30分以内(飛行機の場合)と比較的短く、関東、関西、九州からは直行便も出ているので、長旅が心配な子連れ旅行も安心だといえるでしょう。

    フェリーは沖縄と鹿児島間での運行があります。

    特に奄美大島は、世界遺産候補に選ばれるほどの美しい自然に囲まれており、雄大な自然の中で子供を遊ばせる貴重な体験ができます。

    また、シャワーやコインロッカー、レストランなど設備や施設が整えられたビーチが多く、子供とリゾートを楽しむのにもうってつけです。

    ほかにも、奄美の郷土料理は鶏肉や豚肉、ソーメンが使われたものが定番で、学校給食でも提供されるほど子供でも食べやすいものが多いのが特徴です。

    南国フルーツを気軽に食べることもできるので、子供にも喜ばれることでしょう。

    沖縄のようなビーチリゾートを楽しみたいけど人混みや移動が心配な場合や、親子でゆっくりと旅行を楽しみたい方にこそ、奄美大島への旅行をおすすめします。

     

    奄美旅行で子連れファミリーで楽しめるスポット

    今回はそんな奄美大島にて、子連れ旅行に最適なおすすめスポットをピックアップさせていただきます。

    奄美大島には魅力的な観光スポットが点在しています。

    ぜひ旅行の際には訪れてみてください。

     

    奄美海洋展示館

    出典:jalan

    奄美にて子連れで楽しむことが出来る代表的なスポットの1つは、奄美海洋展示館です。

    奄美海洋展示館は、市内奄美交通本社前からバスで大浜園地入口を下車し、そこから徒歩で15分の場所にあります。

    展示館の中の水槽内には奄美の海中を模した生態系が展示されているので、海・人・自然の営みを子供にもわかりやすく教えることができるでしょう。

    一般的な水族館とは違って展示物も多く、サンゴや奄美ならではの海洋生物の生態を学ぶことができるスポットとして、大変好評です。

    ウミガメなどの生物への餌やり体験もすることができるので、学びと鑑賞を楽しみながら、ここで一日をのんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

     

    あやまる公園

    あやまる岬からの風景

    あやまる公園は、奄美空港から車でわずか10分以内の場所にあります。

    奄美を代表する絶景ポイントとしてその名が広く知られており、遊具広場、グラウンドゴルフ場、海中プールなど様々な施設があるので、子供と一緒に色々な楽しみ方ができる複合公園です。

    バリアフリー設備なので、車いすの方でも快適に過ごせます。

    そんなあやまる公園の最大の魅力は、何と言っても奄美十景のひとつにも選ばれている景色です。

    青く広がる海と空は、まさに絶景といえるでしょう。

    遠くには緩やかにカーブを描く水平線の大パノラマが広がり、解放感に溢れています。

    その光景を眺めているだけで、優雅な時間を過ごしている気分になること間違いなしです。

    子供と一緒に新鮮な空気をいっぱい吸って、癒しのひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

     

    瀬戸内町の水中観光船

    出典:jalan

    水中観光船(半潜水艦)で、奄美の海と周辺の島を巡るクルーズツアーも人気です。

    遊覧コースは所要時間約35分~50分で、様々なコースからお好きなルートのコースをチョイスすることができます。

    ですが、天候や海の状況によりコースを選ぶことができない場合もありますので、ご注意ください。

    例えば、渡連桟橋下船コースでは、古仁屋港を出発し水中散歩しながら「黒崎コース」へ。

    そこから加計呂麻島の渡連浮桟橋へ向かい下船、といったルートで遊覧します。

    また瀬相港下船コースでは、古仁屋港を出発し、俵小島へ。

    次に、黒マグロの養殖で有名な仲田浦マグロ養殖場近辺を遊覧しながら、加計呂麻島の瀬相港で下船となっており、コースによって見られる景色やスポットは様々です。

    海に入らなくても、船から海中を観察したり周囲の景観をゆっくりと楽しめる点が魅力の1つでしょう。

    船に乗っているだけで楽しめるので、子連れ旅行でものんびりでき、家族の貴重な思い出を作ることができるでしょう。

     

    奄美フォレストポリス

    出典:twitter

    奄美フォレストポリスは奄美の自然が生かされた広大な森林公園で、その敷地面積は約4000平方メートルにも及びます。

    子連れでも、奄美ならではの魅力に触れたいという方にピッタリの場所です。

    公園内にあるキャンプゾーンでは、奄美の大自然を満喫し、なおかつ、子供に野外体験を経験させることもできます。

    多目的広場、ふれあい広場などもあり、スポーツ合宿の宿泊所としても多くの人たちに利用されている人気のスポットです。

    また、水辺のゾーンでは、マテリヤの滝と呼ばれる美しい滝を見ることができます。

    そこから流れる水が行き着く川周辺では、奄美固有の動物や植物を見ることができるでしょう。

    他にも、水田跡地を利用した人口池、自然観察ができる遊歩道、水生植物やトンボが生息する池などがあり、楽しみどころも満載です。

    このように、奄美フォレストポリスは子供も楽しめる場所が多く、自然に囲まれた環境で楽しく過ごすのに最適の場所と言えます。

     

    奄美自然観察の森

    奄美自然観察の森は、展望台や遊歩道も完備された森林浴におすすめの大公園です。

    奄美といえば透明の海や珊瑚礁、熱帯魚が魅力で、美しいビーチをまず思い浮かべる方が多いかもしれません。

    もちろん美しいビーチも見所の一つですが、実際の所、奄美の島々の8割程度は山間部から成っています。

    そのため、奄美大島は山の島と言っても過言ではないでしょう。

    奄美にとって、山や森林は必要不可欠な存在なのです。

    奄美自然観察の森の山の中には、子供も見て楽しめる多種多様な動植物が生息し、奄美の固有種も数多く存在しています。

    季節ごとに見られる景色や生物も様変わりし、夏のシーズンはホタル観察、初春にはヒガンザクラの観察もでき、年間を通して楽しめるのが魅力です。

    何度も訪れて、様々な生物を観察できることも楽しみの1つです。

    ぜひ親子で訪れて、普段見ることのできない珍しい動植物を観察してみましょう。

     

    奄美旅行で子連れファミリーで楽しめるアクティビティ

    奄美には、小さな子供でも楽しめるアクティビティが盛りだくさんです!

    奄美でのアクティビティ体験を通して、子供の成長を見ることもできるかもしれません。

    多くのツアーでは、親子一緒に体験することができるため、家族で一生の思い出になること間違いなしです。

    そんな奄美で人気の、小さな子供も参加できるアクティビティをご紹介します。

     

    奄美の夜のジャングルを駆け抜ける!4WDナイトツアー

    子供と一緒に奄美の夜のジャングルを楽しむことのできる、ドキドキのナイトツアーはいかがでしょうか。

    このツアーでは、開放的なフルオープン4WD(天井や窓のない四輪駆動車)で夜のジャングルを駆け巡ります。

    日中では見られない夜行性の生き物や、美しい夜空を満喫できるのが魅力です。

    ライト、双眼鏡、タオル、雨合羽、など無料で貸し出しされますので、荷物がかさみがちの子連れ行動でも安心ですね。

    大人3名以上参加の場合は、4WDを貸し切りで乗車し夜のジャングルを堪能することができますよ!

    途中で車外に出たり、険しい山道を歩いたりする必要はありませんので、子供からお年寄りまで誰でも楽しめるのも人気の理由です。

    太古から、手つかずのまま進化を遂げてきた奄美の亜熱帯林で、貴重な夜のツアーをお楽しみください。

    プランの詳細はこちら↓

     

    金作原原生林散策とマングローブカヌー1日ツアー

    子連れでカヌー体験ができるのは、奄美ならではだといえるでしょう。

    マングローブカヌー1日ツアーでは、世界自然遺産登録候補地となっている金作原原生林を散策し、日本で2番目に大きなマングローブ川をカヌーで漕ぎ進みます。

    ツアーでは現地ガイドが同行し、カヌーの乗り方を教えてくれますので、初心者もしくは子供と一緒でも安心です。

    奄美の原生林散策と、カヌークルージングの両方を楽しむことが出来る贅沢なツアーもあり、1日通して楽しみたい方や、時間に余裕のある方に特におすすめです。

    樹齢100年を超える木々が茂る原生林を見ていると、まるで太古の時代にタイムスリップしたかのような気持ちになります。

    また、マングローブ林が作り出すアーチ状のトンネルは絶好のインスタ映えスポットです。

    このようにワクワクドキドキの連続の体験は、子供も大人も一生忘れることができない思い出となることでしょう。

    プランの詳細はこちら↓

     

    亜熱帯の森&滝遊び半日ツアー

    子供と一緒に奄美の大自然をより感じたい方は、こちらのツアーに参加してみてはいかがでしょうか。

    まずは奄美大島の北部エリアの部分にある亜熱帯の森を、のんびりと散策します。

    現地ガイドによる生物や植物に関する説明もありますので、子供と一緒に学ぶことができます。

    散歩後は、滝つぼで子供と一緒に滝遊びも体験可能です。

    マイナスイオンを体いっぱいに浴びながら美しい森で過ごしていると、体中にパワーがみなぎるかもしれません。

    また、あまり外で遊ばない子度でも、この森の壮大な自然には圧倒し、感動することでしょう。

    そして、日常で見られるありきたりな自然とは全く違う圧巻の景色に魅了されるはずです。

    奄美特有の自然からは神秘的とも思えるほど不思議なパワーを感じられ、まるで私達を優しく見守ってくれているかのよう。

    その手つかずの大自然は美しくもあり、子供にとってはちょっとスリルもあって、刺激的な体験となるでしょう。

    プランの詳細はこちら↓

     

    サンセットクルージングツアー [南部]

    サンセットクルージングツアーでは、大型船に乗って、優雅なクルージングを体験することができます。

    奄美大島の夕焼けは、非常に鮮やかで別格の美しさです。

    見える大きさは控えめながら、眩しいほどの輝きを放つ太陽が沈んでいく光景を船上からのんびりと楽しむことで、奄美での1日の締めくくりをしましょう。

    美しい夕焼けを親子で共有しながら、快適な船の旅を満喫しましょう。

    プランの詳細はこちら↓

     

    奄美の海を優雅に楽しむ!デイタイムクルージングツアー

    デイタイムクルージングツアーは、奄美大島の透明度の高い美しい海を100%楽しむことができるツアーです。

    ツアー時間120分と、満足度十分のクルージングツアーでは、奄美の海を丸ごと堪能できます。

    また、0歳から参加可能ですので、赤ちゃん連れにもおすすめのツアーです。

    大島海峡や加計呂麻島など、絶景ポイントが満載で、奄美の海を思う存分満喫できるでしょう。

    プランの詳細はこちら↓

     

    『泥染・藍染体験』ハンカチ&Tシャツコース

    奄美大島の伝統的な染色方法、泥染・藍染で、ハンカチやTシャツを染色し自分だけのオリジナル品を作る体験をしてみませんか。

    子供と一緒に珍しい染色体験ができるとして人気のコースです。

    親子で一緒にTシャツやハンカチの出来上がりをイメージしながら、世界に一つだけの模様を作ることができるので、子供も大喜びの体験となることでしょう。

    プランの詳細はこちら↓

     

    まとめ

    奄美大島が子連れ旅行にもおすすめの理由や、家族で楽しめるアクティビティについてご紹介しましたが、いかがでしょうか。

    カップルや一人旅でも奄美の魅力を知ることができるかもしれませんが、子連れで行けばその魅力はさらに倍増です。

    子供と一緒にアクティビティやツアーを楽しむことで、大人たちも童心に帰ることができるでしょう。

    奄美滞在中はゲームやインターネットから離れて、非現実的な時間を過ごしてみてください。

    子供の成長にとっても、良い旅行となるに違いありません!

    奄美大島の全て遊びはこちら↓
    奄美ツアーズ

     

    -この記事をシェアする-

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、奄美ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    アクティビティから探す

    一覧を見る