奄美大島で非日常体験!女子旅でおすすめの写真映えスポット&アクティビティをご紹介!
目次
お得な空港送迎付きレンタカーを予約しよう☆
⬇︎格安レンタカープランを簡単比較&予約はこちら
女子同士で奄美へ旅に出かけよう!
女友達と旅行を検討されているのであれば、自然豊かな奄美大島が最適です!
広くて青い空、透明度の高い海、緑豊かで亜熱帯な植物が溢れる島。
そんな奄美大島では、仕事や都会のストレスを発散して、のんびりした南国気分を味わえるでしょう。
今回は女子に人気が高まっている奄美大島のフォトジェニックスポットやおすすめアクティビティをご紹介します。
奄美大島とは?
奄美大島は鹿児島本土と沖縄県の中間に位置しており、奄美群島の中では面積が最大の島です。
沖縄県とよく間違えられますが、鹿児島県に属する離島で、亜熱帯気候に属するため、日本本土と比べると温暖な気候が楽しめます。
東京・大阪・福岡・鹿児島・沖縄から飛行機の直行便が出ているので、離島の中ではアクセスが便利な島です。
2021年7月には世界自然遺産に登録され、手付かずの雄大な自然を堪能するにはぴったりの場所と言えるでしょう。
奄美大島の女子旅で人気のスポット
奄美大島には普段目にすることができないような独特の景色をたくさん見ることができます。
もちろん、インスタ映えするスポットも目白押し!
まさにフォトジェニックといえる厳選スポットをご紹介しますので、ぜひ訪れてみてください。
ハートロック
インスタでも女子から大絶賛なフォトジェニックスポットが、ハートロックです。
恋愛のパワースポットとしても有名で、女性に大人気!撮った写真を待ち受けにすると恋が叶うといわれています♪
その名前の通り、海が干潮になるとハート形をした潮だまりが浮かび上がってきます。
ハートロックを見れる時間は限られているので、行く前に必ず干潮時刻を調べておきましょう。
1~3月は潮だまりの周囲にアオサが生えているので、アオサの緑と海の青とのコントラストでよりインスタ映えする写真を撮ることができますよ!
足元が滑りやすいので、ヒールよりスニーカーなどの安定した靴がおすすめです。
住所:鹿児島県大島郡龍郷町赤尾木1346-1
アクセス:奄美空港から車で約13分
駐車場:あり
↓ハートロックについてもっと詳しく↓
THE SCENE
出典:The Scene
奄美大島の最南端に位置するリゾートホテル「THE SCENE」。奄美の大自然に囲まれてリラックスできること間違いなしのホテルです。
全ての部屋はオーシャンビュー、プライベートビーチまで徒歩15秒の立地は、いつでも海を身近に楽しみたい女子にはうってつけ。
日頃の疲れを癒したいなら、奄美大島唯一の天然温泉がおすすめです!露天風呂なので、それぞれの時間帯で異なる絶景を楽しめます。
出典:The Scene
ヨガや瞑想、ミムピーと呼ばれる凝り固まった筋肉をほぐす施術など、様々なリラクゼーションが体験できるのも魅力♪
天気が良ければ海のそばや星空が見える場所で施術を受けることもできるので、癒されること間違いなし!
マリンアクティビティなどのさまざまな体験プランも用意されているので、退屈することはありません。
住所:鹿児島県大島郡瀬戸内町蘇刈970
アクセス:奄美空港から車で約1時間50分
駐車場:あり
↓THE SCENEについてもっと詳しく↓
あやまる岬
あやまる岬から眺める景色は絶景で、奄美十景にも選ばれているほど!
サンゴ礁の広がるエメラルドグリーンの海と、深いコバルトブルーの海との絶妙なコントラストは必見と言えるでしょう。
岬には遊具や休憩に最適なカフェなどもあるので、小さなお子様連れにもおすすめです。
地元の人からは行楽地としてだけでなく初日の出を見ることができるスポットとしても人気があります。インスタ映えを狙うなら、元旦にぜひ訪れてみてください。
住所:鹿児島県奄美市笠利町大字須野682
アクセス:奄美空港から車で約15分
駐車場:あり
↓あやまる岬についてもっと詳しく↓
土盛海岸
奄美大島にあるビーチの中でも人気ナンバー1と言われる土盛(ともり)海岸。
ブルーエンジェルと呼ばれるとても青く美しい海と、白い砂浜は必見!
浅瀬の海は穏やかなので、海水浴やシュノーケリングにもぴったりです♪
ただし、離岸流が発生する場所もあるので子供を遊ばせるときは十分注意してください。
住所:鹿児島県奄美市笠利町大字宇宿
アクセス:奄美空港から車で約7分
駐車場:あり
↓土盛海岸についてもっと詳しく↓
マテリヤの滝
昔から人々の休息の場として親しまれてきたのがマテリヤの滝です。
森から湧き上がる水が集まって高さ12メートルの滝つぼに流れ落ちる様は圧巻で、マイナスイオン効果抜群!
滝自体はそれほど大きくありませんが、雨がよく降るので水量が多く迫力があります。
滝に太陽の光が反射して輝く様子はとてもきれいで、神秘的なひと時を過ごせるでしょう。
住所:鹿児島県大島郡大和村名音
アクセス:奄美空港から車で約50分、名瀬市内から車で約6分
駐車場:あり
↓マテリヤの滝についてもっと詳しく↓
宮古崎ササント
大河ドラマ西郷どんのロケ地になった宮古崎ササントは、フォトジェニックスポットとしてもおすすめです。
ササントと呼ばれる背の低いリュウキュウチク(琉球竹)が広がる景色は圧巻です。
ただし、駐車場から結構歩くので、歩きやすい靴が良いでしょう。
ツツジが咲く3月に訪れてみるのも良いかもしれません!
住所:鹿児島県奄美市名瀬大字根瀬部
アクセス:奄美空港から車で約65分、名瀬市内から車で約30分
駐車場:あり
↓宮古崎についてもっと詳しく↓
住用トレイル
トレイルとは野山や森林の中にある歩道のことです。奄美群島をつなぐ長距離の自然歩道である奄美トレイルは、世界自然遺産に登録されています。
全長550kmのコースは14のエリアに分かれており、まず開通したのが住用(すみよう)トレイルです。
住用エリアでは川内フナンギョの滝・内海コース、古道三太郎峠・西仲間コース、マングローブ・山間コース、戸玉・市コースの4つのコースが設けられています。
思いっきり奄美の自然を楽しむにはどれもうってつけのコースです。
また、このエリアはトビラ島や城海岸、マングローブの原生林などフォトジェニックなスポットがたくさんあります。散策しながら思い出になる素敵な写真を撮影してください。
油井岳展望台
油井岳(ゆいだけ)展望台は奄美十景に選ばれている絶景スポットです。
大島海峡や加計呂麻島・請島・与路島、視界が良ければ徳之島まで、奄美群島の島々を眺めることができるでしょう。
特におすすめなのはサンセットの時間帯!島々をバックに沈んでいく夕日は最高のベストショットが期待できます。
住所:鹿児島県大島郡瀬戸内町油井
アクセス:奄美空港から車で約1時間45分、名瀬市内から車で約1時間5分
駐車場:あり
↓油井岳展望台についてもっと詳しく↓
高知山展望台
油井岳(ゆいだけ)展望台から車で7分ほどの距離にある高知山展望台もおすすめの絶景スポットの一つです。
1月には緋寒桜を楽しむことができるでしょう。ぐるぐる巻きの展望台の頂上からは、大きなヘゴ(シダ植物)も間近で観察できます。
油井岳展望台と併せて足を運んでみてください。
住所:鹿児島県大島郡瀬戸内町久根津
アクセス:奄美空港から車で約1時間45分、名瀬市内から車で約1時間5分
駐車場:あり
↓高知山展望台についてもっと詳しく↓
ホノホシ海岸
太平洋に面しているホノホシ海岸は、砂浜ではなく丸い玉石がいっぱいのめずらしいビーチです。
波が引いていくときには玉石どうしがぶつかり合って、ゴロゴロと太鼓のような音を立てます。
奄美空港からは車で約2時間かかってしまいますが、奄美大島独特の景観であり、パワースポットとしても有名です。
ただし、玉石の持ち出しは禁止されているので注意しましょう。
アクセス:奄美空港から車で約2時間
住所:大島郡瀬戸内町蘇刈
駐車場:あり
↓ホノホシ海岸についてもっと詳しく↓
女子旅で人気のアクティビティ!
ここからは女子旅で人気のアクティビティをご紹介していきます。
友達みんなで体験するアクティビティは忘れられない思い出になるはず!
奄美大島に行くときは、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
シュノーケリング
透明度が高いコバルトブルーの海には、南国の海の生き物がたくさん生息しています。
そんな素敵な海の中を、シュノーケリングでぜひのぞいてみてください!
きれいなサンゴ礁やカラフルで可愛い熱帯魚に目を奪われることでしょう。
ベテランのインストラクターが潜り方などを丁寧にレクチャーしてくれるので、泳ぐのが苦手な人、初めての人でも安心して楽しむことができます。
↓シュノーケリングツアーについてもっと詳しく↓
↓おすすめのシュノーケリングツアー↓
ダイビング
ライセンスのいらない体験ダイビングは、初心者でも気軽にチャレンジすることができます。
シュノーケリングで海の世界に魅せられたなら、もっと深い場所へ潜ってみましょう。
ダイビングツアーは撮影サービスがセットになったプランも多いです。海の中で忘れられない思い出をつくってください。
↓ダイビングについてもっと詳しく↓
↓おすすめのダイビングツアー↓
SUP体験
ハワイ発祥のSUP(スタンドアップパドルボード)はここ最近人気急上昇中のマリンスポーツです。
まるで水面に立っているかのような感覚を体験できるだけでなく、バランス感覚も鍛えることができるでしょう!
難しそうに見えますが意外に簡単で、初心者にもおすすめです。
SUPに立っていると高い視点から奄美の絶景を眺めることができるので、防水のデジタルカメラを持っていくことをおすすめします。
↓SUPツアーについてもっと詳しく↓
↓おすすめのSUPツアー↓
クルージングツアー
奄美の穏やかで透き通ったコバルトブルーの海を優雅にクルージングで楽しめるツアーはとても人気です。
“アマミブルー”と呼ばれる美しい海の上で、極上のひとときを過ごしてみませんか?
夕焼けを眺めることができるサンセットクルーズが特におすすめです。
運が良ければ夕日が海に沈む直前に一瞬緑色に輝く「グリーンフラッシュ」が見られるかもしれません。
夕日に染まってだんだん色が変わっていく景色もフォトジェニック間違いなし!
↓クルージングツアーについてもっと詳しく↓
↓おすすめのクルージングツアー↓
ホエールウォッチング
ホエールウォッチングは冬季限定のアクティビティです。
出産と子育てのためにアラスカなどの北の海から南下してくるザトウクジラを見るために、クルーズ船に乗って出かけます。
日本では慶良間諸島が有名ですが、奄美群島周辺の海でも高い確率でザトウクジラと出会うことができます。
クジラのダイナミックな泳ぎや、テールスラップやブリーチなどの迫力ある動きに思わずシャッターを切りたくなるはず!
運が良ければクジラの親子を見られるかもしれません。
↓ホエールウォッチングツアーについてもっと詳しく↓
↓ホエールウォッチングでおすすめのツアー↓
9:00~12:00 / 13:30~16:30【1日コース】
9:00〜15:00所要時間:約3時間 / 約6時間8,000円
マリンスポーツ
奄美の海は穏やかでとても透明度が高いため、マリンスポーツに最適です。
スリルと爽快感を味わいたい人はモーターボートを使ったアクティビティにチャレンジしてみては?
水上スキー・バナナボート・ウェイクボードやパラセーリングなどが代表的です。
ダイビング以外のマリンスポーツは対象年齢も幅広いため、家族全員で楽しむことが可能でき、初心者でも安心です。
↓マリンスポーツについてもっと詳しく↓
ナイトツアー
奄美大島の楽しみはお昼だけではありません!ナイトツアーに参加して、真っ暗なジャングルの中で夜行性の動物たちを探してみましょう♪
日本初の天然記念物のアマミノクロウサギをはじめとする奄美大島の固有種に出会うことができます。
晴れている日であれば、都会ではなかなかお目にかかれない満点の星空を眺めることができて一石二鳥のアクティビティです。
↓ナイトツアーについてもっと詳しく↓
↓おすすめのナイトツアー↓
機織り体験
アウトドアで楽しむアクティビティはやり尽くした、という人は奄美の伝統文化を体験してみるのはいかがでしょうか。
大島紬村では、日本を代表する絹織物・大島紬を機織り機で織る体験ができます。
工場見学も可能なので、大島紬に関するさまざまなことを学んでみましょう。
着付け体験もできるので、着物姿でぜひ記念撮影してみてください♪
↓おすすめの機織り体験↓
まとめ
今回は女子旅におすすめなインスタ映えするスポットやおすすめのアクティビティをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
都会では味わうことができないような海や山などの大自然の魅力を最大限に満喫するには、やはりアクティビティに参加するのが一番いいでしょう。
この記事を参考に、魅力あふれる奄美大島をぜひ訪れて、思い出に残る女子旅を計画してみてください!
↓ あわせて読みたい記事はこちら ↓