さらに
絞り込む
該当プラン数 44
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す
    奄美大島関連情報

    奄美で楽しめる人気オプショナルツアー9選

    最終編集日時;
    投稿日時;

    種子島や喜界島と並び、鹿児島県を代表する人気の離島が奄美大島です。

    近年、旅行先に離島を選ぶ人が増えています。

    離島のリゾート感やのんびりとした雰囲気は、日頃のストレスを吹き飛ばしてくれるでしょう。

    自分たちで旅行計画して観光する方法もよいですが、オプショナルツアーに参加すると奄美大島の魅力をさらに感じられる観光ができます。

    今回は、奄美大島で参加できるオプショナルツアー9選をご紹介します。

     

    奄美大島とは?

    奄美大島は、東洋のガラパゴスと呼ばれるほど大自然が残り、そこに固有の動植物が生息している島です。

    東京から訪れる場合、羽田空港や成田空港から飛行機で行くことができ、3時間ほどで到着します。

    鹿児島からフェリーで向かうこともできますが、11時間ほどかかってしまいます。

    のんびりと旅をしたいならフェリーで訪れ、早く到着したいときには飛行機で訪れるのがおすすめです。

    ご自身の旅行計画に合わせた移動方法を選びましょう。

    また、現地に到着してからはレンタカーやレンタサイクルがあると、自由気ままに奄美大島を散策できます。

    ホテルやツアーの送迎もありますので、旅行計画の参考にしてみてください。

     

    奄美大島を感じられるオプショナルツアー9選

    奄美大島にはさまざまなオプショナルツアーがありますが、今回は人気のツアーを9個ピックアップしました。

    どのツアーも奄美大島を思いっきり堪能できるツアーなので、おすすめです。

    当日に参加できないツアーも多いため、気になるツアーがある場合は電話もしくはインターネットで早めに予約しましょう。

    事前に予約をすると、旅行計画も立てやすいでしょう。

     

    トレッキング

    東洋のガラパゴスと呼ばれるほどの大自然を歩きながら楽しめるのが、トレッキングツアーです。

    世界自然遺産候補に選ばれるほど自然豊かで、本州では見られないような植物が育っています。

    イジュやタブノキなど、大きな植物が多いのが奄美大島の特徴です。

    まるでジャングルのような場所で、トレッキングをすると冒険しているような気分を味わえます。

    非日常的な気分を楽しみつつ、自分のペースに合わせてトレッキングしてみましょう。

    また、コース内には「太陽の滝つぼ」とも評される「マテリアの滝」や「金作原原生林」などの観光スポットも点在しています。

    複数の観光地を巡れるので、お得なオプショナルツアーです。

    トレッキングで森林浴をしながら身体を動かすので、身も心もリフレッシュできます。

    トレッキングの詳細はこちら↓

     

    シュノーケリング

    奄美大島周辺の海は、さまざまな魚やサンゴ礁が生息しているのでシュノーケリングにぴったりと言えるでしょう。

    海の水温は年中暖かく、シーズン問わず参加可能のオプショナルツアーです。

    海の綺麗なリゾート地を堪能できるマリンアクティビティで、多くの人が利用する人気の体験です。

    200種類以上のサンゴが生息する奄美大島の海を、シュノーケリングでゆったり観察してみましょう。

    シュノーケリングポイントによっては、ウミガメやクマノミといった南国の生き物と出会えるスポットもあります。

    ウェットスーツ・マスク・シュノーケル・フローティングベストなどのシュノーケリングに必要な道具のレンタル費用や、万が一に備えた保険料は全てツアー代金に含まれています。

    そのため、ツアー当日に追加料金が発生することはありませんので安心です。

    荷物になる道具は全てレンタルでき、当日に水着・日焼け止め・タオルなどを準備するだけでよいので気軽に参加できます。

    シュノーケリングは、泳ぐのが苦手な人でもフローティングベストを着用しますので、安全に海の生き物の観察ができます。

    また、乗り物酔いしやすい人は波酔いしやすいので、酔い止めをツアーが始まる30分前に飲んでおくと安心です。

    奄美大島の海は、透明度が高くカラフルな海の生き物に彩られた美しい海の世界が広がっています。

    シュノーケリングで見た光景は、忘れられない旅の思い出になるでしょう。

    シュノーケリングの詳細はこちら↓

     

    ダイビング

    初心者から上級者まで楽しめるダイビングツアーは、奄美大島周辺の海をとことん満喫したい方にぴったりのオプショナルツアーです。

    ダイビングと聞くと、ライセンスがある方しか参加できないと思うかもしれません。

    しかし、ライセンスがない初心者の人でも参加できる体験ダイビングツアーもあります。

    海に入る前に、インストラクターが丁寧にレクチャーしてくれますので、安心して参加できます。

    奄美大島で、人生初のダイビングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

    また、ライセンスをお持ちの方はファンダイビングが楽しめます。

    体験ダイビングとは、違う場所で海の生き物の観察ができますので、レベルに合った場所でのダイビングが楽しめます。

    手付かずの自然に恵まれた奄美大島の海では、自然の生態系が大迫力で観察できます。

    人気のウミガメ・クマノミはもちろん、青く細長い体が特徴的なハナヒゲウツボなどの南国の海ならではのカラフルな海の生き物にも出会えます。

    ダイビングツアーもシーズン問わず開催されているため、いつ奄美大島に訪れてもダイビングできるのも魅力です。

    ダイビングの詳細はこちら↓

     

    ナイトツアー

    このナイトツアーでは、夜にしか見られない生き物や植物を観察できます。

    ツアーガイドが同行して、その日の天候に合わせておすすめのルートをピックアップしてくれます。

    ルートを決めたら、車に乗り込んで夜の奄美大島散策がスタートです。

    ジャングルに入ると「アマミイシカワガエル」や国の天然記念物である「アマミノクロウサギ」などの夜行性の生き物が見られますよ。

    奄美大島の天然記念物を観察するのは、旅のよい思い出になるでしょう。

    空を見上げるとプラネタリウムのような満天の星空が広がっており、夜でも明るい都会では見られないロマンチックな景色が広がります。

    また、一晩で散ってしまう「サガリバナの花」なども期間限定で見られるので、タイミングが合う人は神秘的な体験ができるでしょう。

    夜の冒険に興味がある方は、ぜひ予約してみてください。

    シュノーケリングやダイビングとは違って、必要な持ち物はありません。

    持っていくものは、好奇心だけです。

    ナイトツアーの詳細はこちら↓

     

    マリンスポーツ

    スリルを味わえる旅行計画にぴったりなのが、マリンスポーツではないでしょうか?

    バナナボート・水上バイク・ウェイクボードなど、奄美大島にはさまざまなマリンスポーツが用意されています。

    マリンスポーツに参加する方のほとんどが初体験ということもあり、ツアー前にはしっかりと注意事項や楽しむための講習が行われます。

    そのため、初めてマリンスポーツを楽しむ方でもご安心ください。

    バナナボートやウェイクボートは、引っ張るスピードを調整してもらえますので自分が体験してみたい速度を選べます。

    スリル満点のマリンスポーツを友人や家族と一緒に楽しみましょう。

    マリンスポーツは、比較的短時間で終わるオプショナルツアーなのでサクッと海で遊びたいときに丁度よいアクティビティです。

    観光のついでにマリンスポーツを組み込んだ旅行計画におすすめです。

    また、シュノーケリングとセットになったプランもありますので、気になる方は事前に問い合わせしてみるとよいでしょう。

    マリンスポーツの詳細はこちら↓

     

    SUP体験

    まるで海面を歩いているような気分になれるSUPは、性別を問わず楽しめるオプショナルツアーです。

    SUPとは、安定感のあるサーフボードに立ってパドルを使って漕ぐアクティビティであり、ハワイから世界各国へ広まったマリンスポーツです。

    インストラクターによる講習の後、自由気ままに奄美大島の海をサーフボードに乗って散策できます。

    SUPは丁寧なレクチャーがあるのですぐに習得でき、手軽にサーフボードに乗りこなせるようになります。

    ツアーでは、SUPヨガやナイトプランなどさまざまなプランが選べるので、ご自身のプランに合った内容を選択するとよいでしょう。

    夜のSUPツアーではボードが光り、日中よりも幻想的な雰囲気の中で楽しめるのでおすすめです。

    SUPヨガも人気のツアーなので、気になるSUPツアーに気軽に参加してみましょう。

    サーフボード・パドル・フローティングベストなどの道具は、レンタルができますので用意するものはタオルと水着です。

    リゾート地で人気のアクティビティなので、ぜひ挑戦してみてください。

    SUPツアーの詳細はこちら↓

     

    クルージングツアー

    優雅な旅にしたい方は、クルージングツアーがおすすめです。

    奄美大島のクルージングでは、加計呂麻島や水平線に沈んでいく夕日などを眺められるので、奄美大島の絶景を船からゆったりと堪能できます。

    クルージングツアーには特に年齢制限がないため、小さなお子様と一緒に楽しめるツアーを探している方にもぴったりのツアーです。

    家族全員で楽しめる体験ができるので人気です。

    クルージングツアーでは、日中のクルージングと夕焼けを楽しむクルージングの2種類の時間帯から選べます。

    このオプショナルツアーは、どちらも2時間ほどで終わります。

    短時間で終わるので、観光の予定も立てやすいでしょう。

    家族やカップルで、のんびりとした船の時間を過ごしてみましょう。

    クルージングツアーの詳細はこちら↓

     

    ものづくり体験

    ものづくり体験は、奄美大島の歴史・文化・伝統を知りたい人にぴったりのオプショナルツアーです。

    特に世界三大織物として知られる大島紬の体験が人気であり、お子様からご年配の方まで楽しめます。

    伝統的な藍染や泥染で作るオリジナルグッズや機織り機を使ったコースター作りなどは、旅行のお土産として人気があります。

    このツアーで、自分らしいオリジナルの小物を作って誰かにプレゼントするのも喜ばれるでしょう。

    ツアー内の着付け体験は、ハイセンスな女性に大人気です。

    おしゃれな着物を着て、SNS用の写真を撮れば周囲の注目を集めること間違いなしでしょう。

    この体験では、奄美大島の景色と思い出に残る体験を写真に残せます。

    また、雨の日でも参加できるツアーなので、天候を気にせずに楽しめるのは魅力的です。

    週間天気予報をチェックして、雨マークが付いていたらインドアなツアーも考慮しておくとよいでしょう。

    雨でも素敵な体験ができるので、落ち込むことはありません。

    このツアーが気になる方は、前日までに電話やインターネットで予約しておきましょう。

    ものづくり体験の詳細はこちら↓

     

    エコツアー(自然観察)

    奄美大島の自然を観察したい時には、エコツアーに参加してみましょう。

    島の大部分が大自然なので、少し山に入っただけでも都会では感じられない世界が広がっています。

    ツアーでは、ガイドによる案内のもと進んでいきますので、奄美大島の歴史や自然に関して学びながら楽しめるでしょう。

    奄美大島の自然を知り尽くしたガイドだからこそ知っているスポットもあるので、そこで特別な体験をできます。

    特別な体験の中でも、秘境のジャングルの中で水遊びする体験は、素晴らしい旅行の思い出になります。

    友人や家族と一緒に、思いっきり自然の中で遊んでみましょう。

    また、ハートロックなどのパワースポットを巡るツアーもありますので、自然の癒しを感じたい時にぴったりのオプショナルツアーです。

    このツアーでは、マイナスイオンを感じる森林浴と大地の持つパワーを感じる体験になるでしょう。

    エコツアーに参加して、日頃のストレスや疲れを吹き飛ばしてください。

    エコツアー(自然観察)の詳細はこちら↓

     

    オプショナルツアーに参加するときの注意点

    気に入ったオプショナルツアーを見つけたら詳しいツアー内容をしっかり調べましょう。

    オプショナルツアーに参加するときに重要なことは、日程・時間帯・どのくらいの時間がかかるか・持ち物・年齢制限の有無・ライセンスの有無・食事の有無・オプションの確認・レンタル品の確認・人数制限の有無などをしっかりと確認することです。

    指定の服装がある場合は、その指定の服装を心がけてください。

    トレッキングツアーや自然散策で、サンダルは禁物です。

    ツアー当日になって必要なものを忘れた場合は、事前にツアー会社に問い合わせてみましょう。

    また、ツアーの中には、他の観光客と一緒に同行する内容の体験もあります。

    注意事項やマナーを守って楽しむことを心がけましょう。

    インストラクターのレクチャーは、ツアーを楽しむのに重要なレクチャーです。

    ツアーに参加するときは、しっかりとインストラクターの話を聞くようにしましょう。

     

    まとめ

    今回は奄美大島で参加できる、おすすめのオプショナルツアー9選をご紹介しました。

    たくさんの魅力的な内容のツアーがあり、人数や目的を問わず、楽しい奄美大島観光ができるでしょう。

    リゾートを満喫する体験や大自然に身も心も委ねる体験があり、非日常な時間を過ごせます。

    個人で自由に観光するのも楽しいですが、計画的な旅行プランを立てるならツアーを利用すると効率的に観光スポットを巡れるのでおすすめです。

    奄美大島へ旅行を計画している方は、オプショナルツアーに参加して忘れられない思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

    奄美大島の全て遊びはこちら↓
    奄美ツアーズ

     

    -この記事をシェアする-

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、奄美ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    アクティビティから探す

    一覧を見る