奄美大島のアクティビティ予約なら"奄美ツアーズ"♪

奄美で雨の日でも楽しめる観光スポット&アクティビティ9選

奄美大島は自然の宝庫で、サトウキビ畑が広がるのどかな風景と、コバルトブルーの澄みきった海、「東洋のガラパゴス」と呼ばれる貴重な原生林、運がよければ天然記念物の「アマミノクロウサギ」に出会うことができます。

奄美大島は亜熱帯に属するので、年間を通しても雨が多いですが、屋内でも奄美大島の魅力を存分に味わうことができる観光スポット&アクティビティはたくさんあります。雨の日だって奄美をいっぱい楽しんじゃいましょう。

雨でも楽しめる観光スポット5選

原ハブ屋

原ハブ屋では、一日三回「愉快なハブのショー」があります。本物のハブの展示や、生体についての説明、噛まれたらどうなるか、実際にハブの捕獲を生で見ることが出来たりと、面白おかしくハブについて知ることが出来きます。オリジナルグッズもたくさんあって、ハブのかわいいイラストTシャツや、へび革の金運アップのお守りなど、土産話にはもってこいの楽しいお店です。

ハブと愛まショー

料金:大人800円、小人(小・中学生)500円
時間:11:00~/14:00~/16:00~(1日3回 約30分間)

鹿児島県奄美市笠利町平字土浜1295-1

9:00-19:00 年中無休

大島紬村

奄美大島の大島紬村

出典:4travel

入口から南国らしい森が出迎えてくれる大島紬村。泥染め発祥の地という伝説があります。泥染めの工程から、織り込んでいく技、色を付けていく細かい作業など、職人さんの一本一本丁寧に緻密な計算と高度な技を見学することができます。高価な大島紬ですが、この工程を見ればきっと理解できると思います。見学の際はガイドさんに案内してもらうと、より深く大島紬について知ることができるのでおすすめです。

9:00 ~ 17:00 年中無休

鹿児島県大島郡龍郷町赤尾木1945

大島紬村の詳細はこちら

奄美パーク

奄美大島の奄美パーク

出典:4travel

まるいドーム型が目印の奄美パークは、美しい奄美の自然豊かな海や森、集落の人々の暮らしぶりが学べる体験型の施設です。入口でスマートフォンのアプリをインストールすると、見学しながら面白いものが見られますよ。無料のエリアにはタッチパネルを使って、生き物を学べたり、8月踊りを真似て踊って、採点してくれるコーナーもあり、みんなで盛り上がれますね。建物の奥には、奄美の不遇の天才画家「田中一村」の美術館があります。

9:00~18:00
(7・8月は9:00~19:00)

毎月第1・3水曜日 (祝日の場合は翌日)

(4月29日~5月5日、7月21日~8月31日、12月30日~1月3日は開園)

鹿児島県奄美市笠利町節田1834

奄美パークの詳細はこちら

黒糖焼酎蔵見学

奄美大島の特産物でサトウキビを原料にした黒糖焼酎が有名です。観光にもおすすめの黒糖焼酎の工場見学と試飲ができる酒蔵をご紹介します。

ケンムン村

奄美まるごと体験ケンムン村では、「島唄体験」「お菓子づくり体験」「塩づくり体験」「古代焼き体験」「島人になる体験」など、さまざまな体験ができます。なかでも「島人になる体験」は所要時間5時間、2コース+釜戸でご飯を炊き自然の中で食事ができます。

また施設内には奄美の生活に密着した建物が保存されていて見学することができます。

島人になった気分を味わえる体験施設になっています。

 

入場料=無料 島人になる体験(要予約)7000円/古代焼体験(要予約)4000円/お菓子作り体験3000円/塩作り体験2000円/

島唄体験(2名以上、前日までに要予約)3000円

鹿児島県奄美市笠利町用安1246-1

営業時間:10:00~17:00
定休日:なし

http://www.amami-basyayama.com/minzoku.html

 

 

雨でも楽しめる奄美のアクティビティ4選

『泥染・藍染体験』ハンカチ&Tシャツコース

奄美大島古来の伝統技法で染め上げる「島泥染・藍染体験」ハンカチ&Tシャツを自分好みに染めてみよう!

ハンカチ(Tシャツ)の素材に、ゴムなどを使い捻じりながら、染まらない模様になる箇所を作ります。そのあと泥田の中に入って絞り染めを行います。泥に含まれる鉄分と、木から煮だしたタンニンが科学反応を起こして黒く染まります。はたしてどんな模様になるかは出来てからのお楽しみ。奄美の伝統文化に触れることができるとても貴重な体験になりますよ。旅の思い出に自分だけのオリジナルを作ってみてはいかがですか。

はた織体験コース

奄美大島の名産品、実際に大島紬の糸を使ったはた織体験ができます。

初めの人はまず初心者コースから。あらかじめ束にしている太い糸を使用して織り上げていきます。もちろん親切にレクチャーしてもらいながらできるので心配ご無用です。小さいお子さんでも保護者の方と一緒に体験できます。上級者コースでは細い糸を使っての機織りになるので1時間~2時間ほどかかってしまうので、時間に余裕をもって挑んでくださいね。もちろん織り上げた作品はコースターなどにして持ち帰ることができるので、ご自宅で使用して楽しむことができます。

 

『大島紬』着付け体験

憧れの世界三大織物に数えられる大島紬を着付けできる体験プランです。職人さんが丹精込めてつむぎ上げた最高級の大島紬を羽織れる機会はなかなかありません。着付け体験プランでは、まず好きな着物の柄選んで、服の上からプロに着付けをしてもらったら、次は記念撮影。撮った写真はその場で無料プレゼントしてもらえます。後はご自分のカメラやスマホでも自由に撮影できますよ。帯や帯締め種類も豊富で好みに合わせて自由にアレンジできます。お子様も男性もみんなで撮影大会しちゃいましょう。たくさんの写真は貴重な旅の思い出になりますね。

半日カヌーツーリングツアー

カヌーで大自然を感じよう。 三時間弱の半日コースなので、あまり時間が取れない方でも大丈夫。 最初にインストラクターからしっかりレクチャーを受けて要領を掴んだら、カヌーでいざ出発! マングローブの中を爽快にすすんで行きましょう。マングローブに住む生き物たちを間近に観察することができます。日本広しといえども、こんなシチュエーションはありませんよ。奄美大島ならではの楽しみかたですね。

奄美の夜のジャングルを駆け抜ける!4WDナイトツアー

わくわくドキドキのジャングルナイトツアーで迫力満点の冒険に出かけよう! 「東洋のガラパゴス」と呼ばれ、島の大半を亜熱帯の原生林が生い茂る奄美大島。その原生林には特別天然記念物に指定されているアマミノクロウサギやルリカケスなどその他たくさんの生き物が生息しています。夜のジャングルをフルオープンの4WDでゆっくりと進みながら奄美のジャングルで生活する野生動物たちを覗いてみましょう。いくつ出会えるかな?ジャングルナイトツアーでは今まで体験しことがない非日常が味わえますよ!

 

まとめ

奄美大島はきれいな海だけではありません 。雨の日でも楽しめるスポットは盛り沢山。雨の日は海には行けないけれど、さまざまな施設で奄美の文化や大自然に触れることができます。奄美大島の魅力を再発見すれば今までと違う見方になるかもしれませんね。

奄美大島の全て遊びはこちら↓
奄美ツアーズ

-この記事をシェアする-

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、奄美ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!