さらに
絞り込む
該当プラン数 47
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す
    奄美大島関連情報

    奄美で雨の日でも楽しめる観光スポット&アクティビティ9選

    最終編集日時;
    投稿日時;

    奄美大島は、サトウキビ畑が広がるのどかな風景、コバルトブルーの澄みきった海、さらに「東洋のガラパゴス」と呼ばれるほど貴重な原生林が見られる、まさに自然の宝庫です。

    運がよければ、島内で天然記念物に指定されている「アマミノクロウサギ」にも出会うことができます。

    灰褐色で小さな目をしているのが特徴で、原産地は奄美大島と言われている珍しい野ウサギです。

    また、亜熱帯に属する奄美大島は年間を通して気温が高くさらに雨が多いことでも知られています。

    そんな奄美大島では、雨の日でも、屋内で奄美の魅力を存分に味わうことができる観光スポットやアクティビティがたくさん用意されています。

    雨の日にこそ、奄美を目一杯楽しんじゃいましょう。

     

    雨でも楽しめる観光スポット5選

     

    雨の奄美大島を楽しめる、おすすめの観光スポットをご紹介します。

     

    原ハブ屋

    原ハブ屋は、1日3回「愉快なハブのショー」が開催される、ハブ専門のお店です。

    ハブと言えば、日本固有のヘビで、主に奄美諸島や沖縄県の島々での生息が確認されています。

    毒牙を持つため、恐れられる存在と思われるかもしれませんが、奄美では古くからハブを縁起物として扱い、人々の間で親しまれてきました。

    原ハブ屋では、本物のハブが展示されており、その生体や噛まれたらどうなるかなど詳しく知ることができます。

    実際にヘビ使いがハブを捕獲し、面白おかしくユーモアを交えながらハブを紹介するショーは、特に見所です。

    ハブのオリジナルグッズもたくさん売られているので、ショーの後にはお土産を買って帰ることができます。

    ハブのかわいいイラストTシャツや、ヘビ革の金運アップのお守りなどは大人気の商品です。

    すべて店内にて体験ができるので、雨の日でも終始楽しむことができるでしょう。

     

    ハブと愛まショー 

    料金:大人800円、小人(小・中学生)500円

    時間:11:00~/14:00~/16:00~(1日3回 約30分間)

     

    原ハブ屋 アクセス

    鹿児島県奄美市笠利町平字土浜1295-1

    営業時間

    9:00~19:00 年中無休

     

    大島紬村

    奄美大島の大島紬村

    出典:4travel

    奄美の伝統工芸品、大島紬をご存じですか。

    手織りで丁寧に作られた織物で、日本では高級絹織物として知られ重宝されています。

    南国らしい亜熱帯植物園内にある大島紬村は、大島紬の製造過程を見学することができる貴重な施設です。

    奄美は泥染め発祥の地といわれており、その珍しい染色法の工程から絹を織り込んでいく技、細かく色を付けていく作業など、職人さんの一本一本緻密に計算された高度な技を見学することができます。

    高価な大島紬ですが、このような製造工程を見ればきっと価値の高い理由が理解できると思います。

    見学の際は施設ガイドによる案内があるので、より深く大島紬について知ることができおすすめです。

     

    大島紬村 アクセス

    鹿児島県大島郡龍郷町赤尾木1945

     

    営業時間

    9:00~17:00 年中無休

    大島紬村の詳細はこちら

     

    奄美パーク

    奄美大島の奄美パーク

    出典:4travel

    丸いドームが目印の奄美パークは、美しい奄美の自然や、歴史、集落の人々の暮らしぶりを学ぶことができる体験型の施設です。

    入口でスマートフォンのアプリをインストールし、各所でQRコードを読み込んでみて下さい。

    展示物によって面白い仕掛けを見ることができるかもしれません。

    館内では有料エリアと無料エリアがあります。

    無料エリアでも、タッチパネルを使って生き物の生態を学ぶことができ、鹿児島伝統の八月踊りを真似て踊って採点してくれるといった面白いコーナーが用意されています。

    家族や友人みんなで盛り上がって楽しめそうですね。

    また、施設の奥には、奄美の不遇の天才画家と呼ばれた「田中一村」の美術館もあるので、ぜひ観覧してみて下さい。

     

    奄美パーク アクセス

    鹿児島県奄美市笠利町節田1834

     

    営業時間

    9:00~18:00 (7・8月は9:00~19:00)

    休館日について

    毎月第1・3水曜日 (祝日の場合は翌日)

    (4月29日~5月5日、7月21日~8月31日、12月30日~1月3日は開園)

    奄美パークの詳細はこちら

     

    黒糖焼酎蔵見学

    奄美大島の特産物として有名なのが、サトウキビを原料に造られている黒糖焼酎です。

    製造過程で蒸留されるため、サトウキビの糖分はほとんど残っていないものの、ほのかに甘味があり普通の焼酎よりも飲みやすいとされています。

    雨の日の観光に、そんな黒糖焼酎の工場見学はいかがでしょうか。

    黒糖焼酎の製造過程の見学や、試飲ができる工場をご紹介します。

     

    町田酒造

    「里の曙」という、黒糖焼酎の人気ランキングで常に上位に入るほど定番となっている焼酎を造っている、奄美で有名な酒造です。

    ここでは数量限定の珍しい焼酎も造られています。

    また、日本では初めて導入されたという、減圧蒸留という蒸留方法を用いて造られる焼酎は、黒糖焼酎の持つ独特のクセを無くし、初めて飲む人にも飲みやすいと好評です。

    そんな人気の黒糖焼酎の製造工程を見学し、試飲をして購入することもできます。

    工場見学は、事前の予約が必要です。

    詳しくはホームページをご覧下さい。

    https://www.satoake.jp/tour

     

    町田酒造 アクセス

    鹿児島県大島郡龍郷町大勝3321番地

     

    営業時間

    9:00 〜 14:00(見学最終受付 14:00)

     

    体験型施設の魅力

    体験型施設で奄美渡島の文化や古代の人々の暮らしを実際に体験してみることで、よりディープな奄美に触れることができます。

    雨で外出することができなくてもガッカリする必要はありません。

    リゾートだけではない、奄美大島の魅力を知ることができるチャンスです。

    雨の日こそ、以下のような施設に出かけてみてはいかがでしょうか。

     

    ケンムン村

    奄美の魅力をまるごと体験できるケンムン村では、「島唄体験」「お菓子づくり体験」「塩づくり体験」「古代焼き体験」「島人になる体験」など、さまざまな体験ができる屋内スポットです。

    中でも「島人になる体験」は、所要時間5時間で2種類のコースを選ぶことができる、充実の内容となっています。

    島人の衣装を着て奄美伝統の三味線を弾いたり、釜戸でご飯を炊いて、昔ながらの島人の食事を楽しむこともできます。

    また施設内には、奄美の古くからの集落や生活を再現した建物などが保存されています。

    奄美の島人になったような気分を味わえる体験型施設として、雨の日の観光に持ってこいのスポットです。

    知られざる奄美の古代文化や伝統に触れてみてはいかがでしょうか。

    なお、入場料は無料ですが各体験は要予約、有料のものがあります。

    詳しくはホームページでご確認下さい。

    http://www.amami-basyayama.com/minzoku.html

     

    体験価格の参考例

    島人になる体験(要予約)7000円

    古代焼体験(要予約)4000円

    お菓子作り体験3000円

    塩作り体験2000円

    島唄体験(2名以上、前日までに要予約)3000円

     

    ケンムン村 アクセス

    鹿児島県奄美市笠利町用安1246-1

     

    営業時間:10:00~17:00

    定休日:なし

     

    雨でも楽しめる奄美のアクティビティ4選

    雨の日におすすめのアクティビティを4つほどご紹介します。

     

    『泥染・藍染体験』ハンカチ&Tシャツコース

    奄美大島古来の伝統技法で染め上げる「島泥染・藍染体験」ハンカチ&Tシャツコースで自分好みに染めてみましょう!

    こちらのコースでは、奄美大島の伝統技法をどなたでも気軽に楽しむことができます。

    大島紬の製造でも用いられる泥染の体験や、織り体験をして自分だけのオリジナルTシャツやハンカチを作ることができるメニューが人気です。

    泥田の中に入って、ハンカチやTシャツの素材の絞り染めを行います。

    泥に含まれる鉄分と、木から煮だしたタンニンが科学反応を起こし黒く染まる様子は、興味深いものです。

    どんな模様になるかは出来てからのお楽しみ。

    奄美の伝統文化や独特の技法に触れることができる、貴重な体験になりますよ。

    奄美の旅の思い出に、ぜひ自分だけのオリジナルTシャツやハンカチを作ってみて下さい。

     

    はた織体験コース

    奄美大島の名産品である大島紬の糸を使った、はた織体験に挑戦してみませんか。

    初めての人はまず初心者コースから体験することをおすすめします。

    あらかじめ束になっている太い糸を使用して、丁寧に織り上げていく作業なので、最初は難しく感じるかもしれませんが、親切にレクチャーしてもらいながらできるので心配ご無用です。

    小さな子供でも、保護者がいれば一緒に体験することができます。

    また上級者コースでは、細い糸を使っての機織りになるので、所要時間は1時間~2時間を要します。

    難易度は少々高めですが、より本格的な体験をしてみたい方にはおすすめです。

    ぜひ時間に余裕をもって、じっくりと挑んでみて下さい。

    織り上げた作品は、コースターなどにして持ち帰ることができるので、旅行後も自宅で使用し楽しむことができますよ。

     

    『大島紬』着付け体験

    世界三大織物に数えられる、奄美伝統の大島紬でできた着物の着付けを体験できるプランです。

    職人さんが丹精込めてつむぎ上げた、最高級の大島紬を羽織る機会は、あまりないといえるのではないでしょうか。

    着付け体験プランでは、好みの着物の柄を選び、服の上からプロの着付け師に着付けをしてもらいます。

    その後はお待ちかねの記念撮影。

    撮った写真はその場で無料にて持ち帰ることができます。

    ご自身のカメラやスマートフォンでも、自由に撮影可能です。

    帯や帯締めの種類も豊富で、好みに合わせて自由にアレンジできます。

    お子様から男性まで体験できるので、家族全員で着付け体験と撮影を楽しみましょう。

    他の場所では撮ることのできない写真とともに、素敵な旅の思い出を作ることができますね。

     

    半日カヌーツーリングツアー

    カヌーをするとなると大がかりなツアーを予想されるかもしれませんが、こちらは3時間弱の半日コースなので、あまり時間が取れない方でも心配いりません。

    しかも、雨の日でもツアーが催行されることがほとんどですので、雨でも奄美の自然や屋外アクティビティを体験してみたい方にはイチオシのツアーです。

    最初にインストラクターからしっかりレクチャーを受け、徐々に要領を掴み慣れていきましょう。

    カヌーでマングローブの森へいざ出発!

    奄美大島の大自然の中をカヌーでこぎ進むのは、爽快感抜群です。

    マングローブに住む奄美特有の生き物たちを、間近で観察することができるのも魅力と言えます。

    日本広しといえども、日常生活ではこんなシチュエーションはなかなかありませんよね。

    カヌーツアーに挑戦し、雨の日でも奄美大島の大自然を満喫して下さい。

     

    奄美の夜のジャングルを駆け抜ける!4WDナイトツアー

    わくわくドキドキのジャングルナイトツアーで、迫力満点の冒険に出かけましょう!

    島が孤立していながら独自の進化を遂げてきた奄美大島は、同じく孤立した美しい海洋島として有名なガラパゴス諸島に例えて、「東洋のガラパゴス」と呼ばれています。

    奄美大島の大半は、亜熱帯の原生林が生い茂っており、その原生林には特別天然記念物に指定されているアマミノクロウサギやルリカケスなど、希少な生き物達が生息しています。

    そんなジャングルを、あえて夜の時間帯にフルオープンの4WD車で進むツアーが人気です。

    フルオープンカーなので、風を感じ自然と一体化しながらのジャングル散策となりスリル満点です。

    どんな生き物と出会えるかな?と、ワクワクドキドキのジャングルナイトツアーでは、非日常でディープな奄美を楽しみたい方にぴったりです!

     

    まとめ

    雨の日でも楽しめる観光スポットについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

    奄美大島の魅力は、綺麗な海以外にもたくさんあります。

    ご紹介したように奄美大島では、雨の日でも楽しめるスポットが盛り沢山です。

    雨の日に海には行けなくても、様々な屋内施設で奄美の文化や大自然に触れることができます。

    晴れている日ではチョイスしないようなスポットでの体験を通し、奄美大島の新たな魅力を発見できるかもしれません!

    ぜひこの記事を参考にして、奄美大島を存分に楽しんでください。

    最後までご覧いただきありがとうございました。

    奄美大島の全て遊びはこちら↓
    奄美ツアーズ

     

    -この記事をシェアする-

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、奄美ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    アクティビティから探す

    一覧を見る